FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス? 



これね、サーぺンタインダンスです。
踊っているのはロイ・フラー。
1800年代の撮影です。
画像は映画の創始者ルミエール兄弟が撮影したんだそう。
彼女をテーマにした『ザ・ダンサー』という映画、ただ今上映中で、見て来ました。
この記録映像にあるように最初はただ、衣装の裾を持ってひらひらさせながら踊っていただけ。
徐々に棒を持ってそれで衣装を動かすようになり、その棒がどんどん長くなり、それにつれて衣装も長くなり、、、。
動きはダンスから遠ざかり、ダンスと言うより、パフォーマンスですよね。
彼女が凄いのは舞台照明を本格的に考えたこと。
現代の舞台照明の基礎を築いたとでも言うのかしら。
特許も10以上取ったんだって。
彼女は同時代のイサドラ・ダンカンの後援もしたのよ。
結果、モダンダンスの創始者って冠はイサドラ・ダンカンに持って行かれた。
ダンスって言う観点から見るとやっぱりフラーのは、、、。

ちなみに、イサドラ・ダンカン役を演じたのはリリー=ローズ・デップ。
ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの間に生まれた娘さん。
撮影当時16歳だったそうですが、たいした貫録です。
スポンサーサイト

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokidoki

Author:tokidoki
新宿村スタジオと新中野スタジオ・エポカでフラメンコ教室を主宰しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タグ

フラメンコ フェスティバル・デ・へレス 単なる日常 スペイン 買い物 発表会 プチ小西 七夕 阿佐ヶ谷 阿波踊り グルメ 高円寺 ライブ カルロス・グリロ エル・フラメンコ  ゲルニカ ホームページ ギガ恐竜展 エル・ファルー 紅マドンナ お祭り 動画 ダンス ファルキート ファウンダー アトーチャ駅 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。