続けるって凄い

いやはや早いもので2016年も最後の日。

お教室の最終レッスンは水曜日、この日はさすがにお休みの人も多かったのですが、楽しいお稽古ができましたよ。

今、アレグリアスの振付してるのですが、練習にちょうど良い音源があるのでそれをぐるぐると流して一人一人リレーして踊ってもらいました。

歌振りのきっかけ出して、歌振り踊って抜けるまでです。

このクラスはフラメンコキャリア15年以上、人によっては20年越え?も。

いやあ、面白かったです。

まだお稽古始めたばかりの振付だから覚えたてを踊るわけですが、すでに一人一人の個性が出ていて同じ振付なのに同じに見えない。

ホント、面白いですねえ。

私的には理想的です。 こういうのが好き! 楽しい!

******

2016年は久しぶりにタブラオで発表会をしたのですが、これ、結果的にとても良かった。

某生徒さんいわく、劇場の群舞だど人数が多いので多少おぼつかないところがあっても、周りの人に助けられちゃうけど、タブラオだと群舞と言っても人数が少ないので、とにかく自分がしっかりしないと、、、と思って練習に気合が入ったと言うのです。

いつもより沢山練習したそうです。 ← これホント。

結果、大変良くできました!

ま、このグループだけでなく、他の生徒さん達もみんな同じようなところがあったね。

とにかく見えちゃうから頑張らなきゃ的な。

ステージが狭い、観客が近いというタブラオの環境が皆さんに良い効果をもたらしたようです。

経験者の皆さんはすでにお分かりのように、ステージから得るものは多いのです。

だから、皆さん、機会があったら積極的にチャレンジして下さい。

*****

あとね、発表会終了後8年間?海外生活をしていた生徒さんが戻って来ました。

シンガポールに住んでいたのですが、向こうでもフラメンコレッスンしていたそうです。

ただ、怪我も多くてあんまりコンスタントには出来なかったそう。

だけど、、、やっぱりやり続けるって凄いね。

お稽古復帰最初のレッスンの時、本人はついていけるかしらと結構心配してたんだけど、全然問題無い。


継続は力なりと言うと固いですが、続けるって凄いなあ、、、、としみじみ思った2016年でした。







スポンサーサイト

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

気になる

先週バタクラスの後、みんなでランチしました。

スタジオ近くのイタリアン。 知ってる人は知ってる美味しいところです。

いつも一杯なので入れるかな?と思いながら行ってみました。

入れました。

店の入り口に料理提供に時間がかかりますのであらかじめご了承下さい、と言う断り書きが貼ってありました。

店内に入ってみると、私たちが見知っているシェフがいません。

あのね、最初はシェフと女性スタッフの2人体制だったの、それからシェフと男性スタッフ(この方お姉さんが入ってます)
の2人体制になって、今回はその男性スタッフのみ。

一人体制です。 彼が料理も接客もしてました。

えっ、あの人料理できるの???と思ってましたがちゃんと大丈夫、美味しかったです。

でもさあ、どうしちゃったんだろう。

店頭には彼の人形が飾ってあったから、彼の店になったんだね。

ってか、前から彼の店だったのかなあ。 そうは思えないけど、、、。

気になる。

ときどき、ウオッチしなきゃです。


木曜クラスの生徒さんからベトナムのお菓子を頂きました。

なんとこれが、全くそのままスペインのポルボロン。

しかも、一つが1.5センチ立方にカットされてる! この細やかさはアジアだね。

ポルボロン好きな私には嬉しいお菓子でした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

来年2月にグラナダ・サクラモンテの丘のジプシーとフラメンコの映画が公開されます。

宣伝映像を見るとなかなか素晴らしそうじゃありませんか!

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

tokidoki

Author:tokidoki
新宿村スタジオと新中野スタジオ・エポカでフラメンコ教室を主宰しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

フラメンコ 単なる日常 フェスティバル・デ・へレス 発表会 プチ小西 買い物 七夕 阿佐ヶ谷 阿波踊り ライブ 高円寺 ゲルニカ カルロス・グリロ エル・フラメンコ  アトーチャ駅 ホームページ ギガ恐竜展 エル・ファルー 紅マドンナ お祭り 動画 スペイン グルメ ファウンダー ダンス 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR