FC2ブログ

発見

うちの教室には長く在籍している生徒たちがいます。

そして、発表会だなんだを通じてクラスは違うけど気が合って仲良く飲み友達になったりする人たちがいます。

昨日はそんなお二人さんといつものプチに行きました。

二人ともいい加減長い付き合いなのにお互いの出身校のこと話したことが無かったんですね。

昨日何気にそんなところに話が及んで、、、ってどうしてそういう話題になったのか、、、忘れましたけど。

そうしたら、あらまあ、お二人さんは先輩後輩だったのです。

といっても、母体が同じで学校自体は別なのですが。

でも、色々と共通の話題があって盛り上がってました。

長く付き合ってても知らない事ってあるもんです。

そんなこんなで美味しいつまみを食べながらビールやワインをごくごくと。

泡が美味しい季節です。
スポンサーサイト

話題

古い友人と私の間で最近もっぱら話題の中心になっているのは、例の、ウインドウズ10へのアップグレードの事です。

二人ともあなたのパソコンは○月○日にアップグレードが実行されます、的なお知らせ受け取っちゃって、それ以来なんだかんだとワイワイ騒いでます。

一応、キャンセルはできてるはずなのですが、、、、このままスルーできるとは、、、思えない。

今回のやり方は、なんというか、トラップを仕掛けられたみたいで不愉快です。

イメージダウンですよねえ。

ところで話題は変わりますが、ひとめぼれで購入したスマホ、日曜午後に充電して今、木曜午後、まだ電池が25%もあります。

この機種、電池のもちは良いとは聞いていましたが、ほんとだった。



カラコレス

昨日のクラスは入門クラス。

フラメンコの入り口に立っている人達のためにちょっとだけフラメンコについてお話しなども織り交ぜてレッスンしています。

で、たまたま昨日はテクニック的には男女の垣根がどんどん無くなっている、と言う話をしました。

その話題でパッと思い浮かぶのは勿論、マヌエル・リニャン。

まあ見てください。

このカラコレス。



バタさばきは勿論のこと、マントンの使い方が、、、、まあまあなんて素晴らしいんでしょう。

私なら一回振り回しただけで腕が抜けちゃいそうな立派なマントンを回すこと回すこと。

リニャン選手は最近ではバタをすっかり自分のレパートリーにしています。

カラコレス以外の曲も見ましたが、それも素晴らしかったです。

ブレリア

わたしはブログに自分の教室の事とかほとんど書かないのですが、今日はちょっとだけ。

今 月曜クラスではフィン・デ・フィエスタ用ブレリアをやってます。
取りあえず振付が2つ分終わりました。

昨日はギター伴奏が付く日だったので、できるだけ一人ずつ踊って貰いました。

うちの教室のブレリアはアンダルシアのメディアのり(へレスのブレリアとかそうですよね)なのですが、まだ生徒さん達はそのノリに慣れていません。
だから、、、1コンパス単位で考えちゃうのね。
それはそれで勿論良いのですが、、、。
それだけではダメで。

メディアのりの伴奏が付くと惑わされちゃうのね。

まだノリを共有出来て無い。

振りよりノリの方が大事だと思うよ。

メディアのりの持つある種の自由さについてはもう少し説明しなきゃだね。

この点は反省。

でもこのままやって行くと良い感じになりそうで楽しみ!

きっとビールが美味しいでしょう

今日は朝からバタバタしていました。

わたしガラケー使用者だったのですが、例の2年縛りの更新が今月までなのです。
で、この際 思い切ってスマホにしました。
午前中に本体を買って、ナンバーポータルして。
設定したり、引き継ぎやったり。

取りあえず、終わった。

今晩はお友達が恵比寿で踊るのですが、前々からの約束があって(お食事会)残念ながら見に行けません。

これからお出かけです。

はあ、、、ビール飲みたい!

ビールが美味しい季節です

ビールの泡が美味しい季節になりました。
で、またまたプチ小西に。

ピクルス、ホタルイカとカブのサラダ、鱧のフリット、バベットステーキ、デザート盛り合わせ。
デザートはガトーショコラとバニラアイスとキイチゴのジャムでした。

いつものようにビールと赤・白ワイン。

鱧のフリットとデザートが特に気に入りました。

あと、日本の白ワイン。 マスカットです!って香りなのに飲み口はすっきり辛口で美味しかったです。

新婚旅行

新婚旅行でスペインに行ってた生徒さんが帰って来ました。
10日間位でバルセロナからマラガまでスペイン縦断の旅だから移動移動で大変だったみたい。
でもちゃんとタブラオ(セビージャのアレナル)に行き、可愛いフラメンコシューズもゲット。
バル巡りもして、スペインを満喫して来たようです。
すっかり気に入ってしまって、またすぐ行きたい! と言ってました。
新婚旅行だもんね、どこ行っても楽しいよね、とも言えますが。
やっぱりスペインは嵌る人多いです。
食べ物は口に合うし、雰囲気も良いし。
ああ、私も行きたい!

今からか!

で、ファルキ-トの息子。 踊ってます。 パパと一緒です。 可愛いです。

そして本番

さっきのエンサージョの結果、出来上がったのがこの舞台。



ファルキートとファルーコが珍しくも伝統的なフラメンコ衣装着て踊ってます。
3人とも裸足で、白いスーツ着て、タンバリン持って踊ってるの楽しそう。

3兄弟 エンサージョ 

で、さっきの続き。
練習風景です。 打合せしてる3人の傍をうろちょろしてるのはファルキートの子供だね。
フィン・デ・フィエスタでこの子と一緒に踊ってる動画も見ましたよ。 
こうして連綿と血が受け継がれて行くのだねえ。

プロフィール

tokidoki

Author:tokidoki
新宿村スタジオと新中野スタジオ・エポカでフラメンコ教室を主宰しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

フラメンコ フェスティバル・デ・へレス 単なる日常 スペイン 買い物 発表会 プチ小西 阿佐ヶ谷 七夕 高円寺 グルメ 阿波踊り ライブ ゲルニカ エル・フラメンコ アトーチャ駅  カルロス・グリロ ファウンダー エル・ファルー 紅マドンナ ファルキート ギガ恐竜展 お祭り ホームページ 映画 動画 ダンス 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR